イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.5.4日記

2/28(28分の2)


昨日はイコロの芝刈り2回目。
立ち止まるとチシマザクラが満開でした。

 

芝刈り、昨年は4/23~10/22まで都合28回だったので、昨年並みとすれば昨日が2/28となる。
長丁場が始まった訳です。

 

昨年はシーズン通して曜日を決めず、芝の状態と天気だけで判断しました。
一度はやってみたかった。
通常はどこも、天気で変更はあるものの大体の曜日を設定していますよね。
それを無しで芝生だけ見て決める。当たり前だがそれが最善で、一度やっておけば頻度が読める。
そこそこで違いますからね。

 

昼過ぎから降雨あり、夜も雨。4/26の施肥#1が効く、いい雨でした。

 

肥料散布と言えば、大通公園で使っているバロネスの手押しの肥料散布機。
うらやましい。

 

イコロでは肩掛けのを使っています。
以前購入したスコッツの手押しは撒きむら大きく目土散布用にしようかと。
やっぱりバロネスのがいいだろうが、定価8万円以上で(バロネスものは何でも高い)しかも在庫無し。

イコロは当面は肩掛けで頑張ります。

 

各所の怒涛のバラの剪定も、もう少しで落ち着きます。
いつもながらGWのこの時期は剪定三昧。
今日も某所でつるバラの仕上げ。

 

イコロのつるバラなどはまだ途中。
自宅の庭にも入りたい。
それを楽しみにもう少し頑張ります!