イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.1.21日記

高い所。


いわみざわ公園色彩館のつるバラ、剪定+葉毟りが終わり、最後の仕上げの誘引に入っております。
温室内なので雪の影響もなく、あと1日ほどで完了でしょうか。順調です。

 

剪定とは異なり、自分は下から指し棒で指示に専念。
あの枝をここに、その枝は右に自然に流して等々、いい役回りです。
3名の結束役の方々、無理難題に応えていただき感謝です。
でも高い所好きの自分、本当は結束したくてうずうずなんですけどね。
あともう少し、怪我なく終えることを願っております。

 

札幌、除排雪が追いつかず、どこも渋滞が続いていますね。
道路脇の雪山もかなり高くなっています。
ガキの頃はとにかくそれを見れば黙っておられず、小学校の帰り道はひたすら制覇していました。絶壁状態ほど面白かった。

 

あっ、今はダメですよ。
車通りの少ない昔と違いますからね。
良い子は絶対雪山には登らないように。
うずうずしても登らないように!