イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.1.15日記

判官さま


札幌、今朝も少し積もっていますが今日の日中からは、やっと収まりそう。
昨日は、一昨日までより積雪量は少なかったものの、街中でもホワイトアウト状態でほぼ一日中吹雪いていました。
朝から何回か雪かきと、融雪槽での雪の処理。
12日からずーっとそれの繰り返し、腰がキツくなっております。

 

昨日14日は北海道神宮のどんど焼き。
昼過ぎに行きましたが、吹雪いていたせいもあり、いつもより人も持ち込みもの(お札など)も少なかったような。
でも、境内にある六花亭のここだけ限定あたたかい「判官さま」は混んでいて食べられませんでした。残念。

 

数日前から大通公園の雪まつりの雪の搬入も始まっています。
これだけ降っても雪質の関係もあり、例年通り大型ダンプでの雪の運搬。今年は滝野霊園からのよう。
大雪像の足場もあちこち組まれて来ました。
コロナの拡散、一昨年の雪まつりからでしたよね。
それでもやっぱりやるんですね。

 

SDGs的には全く矛盾したイベントですよね。
それを言えば、灯油を使っての融雪槽もどんど焼きも然りかもしれませんが。

 

今日もこれからまた雪かきに励みます。
ふーっ。