イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.5.12日記

風に吹かれて


毎日怒濤の日々が続いておりますが、昨日は中富良野のラベンダー園の山頂で風に吹かれておりました。
天気はまずまずだったのですが、山の上はやはり風当たりが半端ではありません。

木々の傾きを見ればいつものことなんでしょうね。
寒いんだか暑いんだかわからなくなっておりましたが、山の上から遠くに見える十勝連峰はため息ものの景色。

やはりここだけの景色ですね、

 

敷地内に新たに造成されるガーデン群は22年夏オープン予定なのですが、それに先んじて今期はオイル抽出用のバラを植栽します。
取りあえずダマスクとケンティフォリア、25品種500株ほど。
昨日はその位置出しでした。

 

富田ファームもそうでしょうが、この辺りのラベンダーは施肥がんがんなんですね。
表土に散布された肥料に驚きました。
それに耐え得る株だけが残っている感じでした。
ある意味そんな手法もありかもしれませんね。

 

今年は何回か出向くことになりますが、新しい場面、新しい発見も多くあるんだろうなと思っていて、それはそれで楽しみではあります。