イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.5.7日記

気持ちは焦らず、手足を焦らす


10連休も昨日で終わり、今日から平時に戻りますね。
皆さんはいかがだったでしょう?お疲れ様でした。
自分は一日も休みなく、ひたすらあちこちでバラをいじっておりました。
この時期なのでいつのもことです。

 

昨日は定山渓ファームでつるバラの誘引とバラの剪定。
芽出しの進んだ所から行い、やっと終盤です。
最後の最後はイコロ、もう少し先になります。
うずうずしているんですけどね。

 

自宅のジューンベリーは、もこもこ葉が展開したナナカマドを背景に満開。
定山渓は残雪もまだ残り、どこもエゾエンゴサクが満開。
いつものことだが、同じ札幌市内でも違うもんですね。

 

昨日は少し早めに片がついたので、これ幸いと戻ってから自宅の除草をしました。
まだ残っているのでこれも終わらせたくうずうずします。
気持ちは焦らず、手足を焦らす、今はこんな心情、かな。