イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.11.26日記

雪有り、無し


今朝もそうですが、昨日の朝も札幌は積雪ありで、重たい雪かきをしてからイコロへ。
イコロは時々日差しもありで、雪は全く無し。
車で1時間離れているだけなのに、あまりの違いに面食らいます。

 

昨日は各所のブロワー清掃。
故障ものもあり、自分用に借りてきたブロワーを使いました。
2サイクルだから幾分軽いのですが、それでも肩と腰にきました。
老体にはキツい、使う度に左利き用がほしいと切に思います。
でも、この時期にまだブロワー使えるなんて、ですね。
管理用通路で一服時の画ですが、この後この落葉も全部吹き飛ばしました。

 

自宅に戻り、結束だけした背丈以上のガリカのニョロニョロの雪落し。
雪に押されて地面についてそのまま越冬でもいいのですが、イコロ植栽用と目論んでいるので株は出しておきたい。
幸い土は凍っていないので、これから掘り取ります。まだまだ諦めてはいません。
今でも可能なのですが、今度暖気が来る、火、水あたりでしょうか。

 

雪の中から出てきた、今年も何回か登場しているPrairie Harvest。
Z4のシュラブですが、ブッシュ樹形で雪に対して全く耐性無し。
こちらもイコロ用に掘り取り予定で、せっせと雪落し。
土が凍っていなければ何とかなります。
まだまだ最後の悪あがき、ですね。