イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.5.7日記

雨模様


DSC06612

 

DSC06613昨日は久しぶりに雨模様でした。
イコロも予報通り昼頃から降りましたが、どうせならもう少ししっかり降ってほしかったですね。
しばらくまた天気が続くようですから。

 

でも、待望の雨天、営業的にはマイナスですが、お客さんが少ないだろうから朝から一日店長を抜けてガーデン作業に。
やっと入れました!
ムズムズしていて、溜まりに溜まっていたので、何よりのリフレッシュになりました。
レストラン前から春の小径〜ローズガーデンとば口のバラを剪定、いやはや楽しかった。
ウチの皆んなもそうでしょうね、庭に入りたいのを我慢してウズウズしているのがよくわかる。
ごめんなさい、自分だけ。

 

昨日もKimさん、Jimmyさんは朝から豊平公園へ。
今シーズンから始まった「やさしい宿根草講座」#1、10月まで毎月1回実施。
時間があれば自分も参加したかった、全6回なのでゆっくり、じっくりいろんなこと学べるでしょうね。
Sachiさんのイコカル、おとなの園芸英語~英語でよむイギリスのガーデンニュース~も。
でもとても無理、現在進行形の当事者にとっては、同僚、同輩のレクチャーに参加する時間の隙間がどうしても作れません。
皆さんは是非どうぞ!きっと濃密な時間を過ごせると思います。

 

それにしても雨模様のイコロは格別でした。
まだまだ芽吹きが始まった今頃、草たちがまだ静かなガーデンは今しか見られないわけですから。
そんな中であちこちで見られる球根類は至宝のように思えるし、どの景色も自分にとってはため息ものでした。
当たり前だけど去年までとは違う、やっぱり今年のイコロはいちばんと思いました(どっかで見たフレーズ)。

 

DSC06623

ロックガーデンではシデコブシが満開。
今年はコブシの当たり年ですね。
札幌はもうサクラも散り始めていますが、恵庭から千歳~イコロは今はコブシの最盛期。
高速走りながらの一瞬の光景ですが、街のサクラとは別次元、エゾヤマザクラとの競演の場面は見応えがあります。

 

DSC06640

自宅に戻って、いつのまにかジューンベリーが満開。
もうかい?って感じですね。

イコロはコブシの時期なのに…時間のズレに、くらくらしてしまいます。