イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.5.29日記

雨天時の作業


昨日は雨模様。
ということで入園者もほぼいないだろうと、半日ほど刈払機でレンガ道の目地の草をひたすら叩きました。
ナイロンコードカッターなのでエンジン音全開。
とても人がいる時はやれないので雨日は良いチャンス。

 

その前日は芝生の除草。
これも雨模様の作業。抜きやすいですからね。

 

刈ったすぐは判別しにくく取りにくいので、少し伸びて来た時が狙い目。
あちこち気になっているが、後々厄介になる優先度の高い箇所から進めました。
イコロハウス前では時々生垣前のチューリップを見ながら。

 

いいんじゃないですか。
Jimmyさんは「イコロらしからぬ」とのことですが、自分はイコロらしいと思いますよ。
この色での2色使い、緑の中にしっかり調和してる。
手前味噌ですが良い選択と思います。

 

雨続き、芝生も草も一気に伸びますね。
今が勝負、7月になれば水不足、8月は猛暑で弱る、5月後半から6月は庭の管理のハイシーズンと言えます。
それが為されれば7月、8月は涼しい顔して過ごせる。

 

今日で雨は一休みになりそう。
明日は早朝から芝刈りかな?伸びているのでいつもの2倍はかかりそう。
頑張ります!