イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.2.2日記

重い!


昨日は冷えました。
朝方札幌出る時には−6℃、それがイコロに着いたら−21℃。
今シーズン自分の最低気温でした。
晴れれば冷えますね。

 

降雪は無かったものの、やはり例年に比べるとイコロの積雪は多い。
苫小牧、1月は例年の2.5倍の降雪量とのことですが、イコロもそんな感じ。

 

連棟ハウスの屋根に積もった雪。
フィルムを支えるCチャンの鋼材が重みで湾曲しています。どうやら持ち堪えている感じ。
一枚板の平鋼だったらとても保たないでしょうね。
ヒヤヒヤものですが、排雪する訳にもいかずこれ以上積もらないことを願うのみ。
天に任せるしかありません。

 

でも確実に日は長くなっていて、7時前には日の出を迎えるようになりました。
2月に入りこれからどんどん早くなっていくんでしょうね。
2月、例年あっという間に過ぎ去ります。
諸々、確実に進めなくては。