イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.4.10日記

足踏み


f0160407_432052

 

はぼろバラ園、道央圏では一週間ほど前の景色かもしれませんね。
まだまだしっかり冬囲いがされていました。
春めいて毎日追われている身には、何だか少し救われた気持になりました。

 

昨日は留萌地方は暴風警報が出され、秩父別から留萌までの高速は横殴りの雪。
冬タイヤのままで正解でした。
札幌でも明日は雪予報なので、春も少し足踏みかもしれません。
まだまだ峠超えは油断ができません。

 

昨日はバラ園ボランティアの今期一回目の講習。
今のところ10名ちょっとの登録とのことですが、人口比からすればかなり高い数字と思います。
樹形作りや、品種の変更、景色づくり等々、どっぷり入り込むわけにもいかず、じくじたる思いですが、何とかボランティアの皆さんを中心に少しずつレベルアップできればと願います。

 

バラ園、どこもそうですが、お金も人手もかかる。
それを無駄にしないためにも、しっかり意味合い、方向性を見据えて投入すべきと思います。
ただただいっぱいバラが咲いている=感動ではないのですから。
そういう意味では、はぼろバラ園含めあちこちのバラ園、少し足踏み状態かもしれません。
じっくり議論して前に進めたいものです。