イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.8.23日記

秋宣言


 

少し暑かったもの一昨日札幌で今期初めての秋を感じましたが、昨日イコロの朝はさらに秋っぽかった。
光と影が秋でした。
芝刈りしながら十分堪能できました。

 

気温以外でもう一つ秋を感じるのは、やはり空の高さでしょうかね。
それも昨日は確実に感じることができました。

 

先日傷んだ芝生に播種した所も、ちょこちょこ出てきました。
例年9月に入らなければ、暑過ぎて播種はなかなかできませんが、今年は雨が十分なので好都合。
そろそろ他の箇所もやれそう。

 

でも、日の出もどんどん遅くなっています。
今は4時半過ぎなければ明るくならない。
そして気温も昨日の朝は13℃、久しぶりに上着を着ました。

 

今日もそうですが、来期のバラの計画、発注が今が佳境です。
国内は大雨、海外は高温と旱魃でかなり生産状況が厳しいよう。
このところ毎年そんな状況で、普通の年が無いような。
異常が普通と思ってかからなければいけなくなっています。

 

穏やかな秋の日和は貴重です。
十分に楽しみたいものです。