イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.10.24日記

真狩遠征


昨日は真狩村「空(くう)の庭」へバラの冬囲いに。
あいにくの雨模様で羊蹄山も一度も顔を見せずでしたが、無事完了。
一日では終わらないかな〜と思っていましたが、何の何の半日強で完了。
一緒に行ったKimさん、Aさん、この時期おそらくあちこちかなり体にキテいるのでしょうが頑張ってくれました。
合羽を着ていたものの、皆んなびしょびしょ。ご苦労様でした。

 

行き帰りの道中は紅葉が最高潮。
街なかのそれとは違い、やはり原生の針広混交林の紅葉は格別。
天気が悪かったものの、十分堪能できました。
役得、役得。

 

いつも気になって横目で見ている喜茂別のお宅。
昨日の帰りはまだ明るかったので、初めて車を降りて見せてもらいました。

 

何と言ってもこの薪小屋兼車庫が最高。
びっしりと几帳面に積まれた薪。そして、その脇の土留めはおそらく敷地から山と出てきたであろう玉石がこれも几帳面にしっかり積まれています。

 

何回か家人と思われるおじいさんを目撃していますが、昨日は留守のようでした。
今度是非お話をうかがいたいものです。
面白い昔話がいっぱいあるんでしょうね。

 

こんなお宅も本当に少なくなりました。
自分には至宝のように思えます。