イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.7.3日記

熱中症


お久しぶりです。
何と、ここ数日熱中症でダウンしておりました。
27日のLOPPISの前日に帰宅してから急に寒気と吐き気に襲われました。
翌日何とかLOPPISに顔出し、そしてその翌日の芝刈りも何とかこなしたものの、寒気と吐き気は変わらず、さらに胃痛が激しくなり病院へ。
薬が効いて昨日からほぼ回復しましたが、3、4日間は半分死んでました。

 

初めての経験ですが怖いもんですね。
皆んなには注意するように言っていたのに…情けない。
この所、いつもの早朝からの始動、昼抜きが常だったこともあり、春からの疲れもピークになっていたんでしょうね。
全く年甲斐も無くやんちゃ、自業自得です。
いずれにしても、皆さんも十分ご注意ください。

 

ちょうど一年の半分、ここで少しだらだらと調整するいい機会だったかもしれません。
7月は一気にあれこれ開花して、ある意味見るだけの月のなのでちょうどいいかも。

 

昨日は早朝から岩見沢の個人邸を訪れ、それからいわみざわ公園の花見。
札幌に戻ってから個人邸などあちこちの花見。
どこも一年でいちばん華やか、ゆっくり花を見るのは久しぶりかもしれません。

 

そんな中から、いわみざわ公園のGräfin Diana。
やはり秋花ですが先ずは一番花を見ておきます。花は例年より大きい。
肥料をアレンジしたのが効いたでしょうか。

 

でも、今年はどこでもバラより芝生の方が気になる。
雨が待ち遠しい。