イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.3.7日記

植え替え


昨日の夕方5時頃札幌の円山辺り、大倉山ジャンプ台横に沈む直前の太陽。
肉眼では異様に大きく見え、しかも「赤い月」でした。
空気の状態などでたまにはありますが、思わずPM2.5の影響かと思ってしまいます。
なんだか空気もどろ〜んとかすんでいましたしね。

 

先日からやっとハウスの中で在庫のバラの植え替えをやっています。
芽出しが始まったブッシュから。
いつもはもっと早めに手を付けているのですが、今年は冬の寒さが堪え、緩んでからにしました。本来なら今くらいのステージが適期でしょうね。

でも、来週からはついに山ほどの宿根草が入荷する予定だし、残りのバラも入って来る。
いろいろ重なる…うーん。

 

この時期、室温をできるだけ下げるため日中は側窓を全て開け放します。
うちの女性陣はPM2.5でかなり参っているようですが、不思議と自分は何も感じない。
鈍いんでしょうかね?
暖かいハウス内での作業、気持良く作業できることは幸いとします。

楽しい作業ではあります。