イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.3.11日記

ウサギのかかし


うん、やっぱりこの陽気だとガーデンをのぞいてみたくなりますよね。
雪融けは進んでいるものの、何だか札幌の方が少ないように感じます。
しかも顔を出した地面はカチンコチン、さすがですね。

 

いつも思うのだが、モルト樽のバラのPP囲い、ウサギがちょこんと座っているように見える。
真っすぐこちらを見てるかのように。
少しはかかしの役目を果たしているんでしょうかね。
そんなことはないわな〜

 

3.11、
いまだに2,500人以上の行方が分からず、50,000人以上が全国で避難生活を送る。
福島第1原発の廃炉も現時点で30〜40年後という。
自分が生きている間には解決しない、とんでもないモンスターを抱えている訳です。
「復興」オリンピック、どうにも絵空事と思えてしまうのです。