イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.7.13日記

東奔西走


うん、あっち行ったり、こっち行ったり、ほんとに東奔西走ですね。
と言っても、自分はお決まりのコースが多いですけどね。
昨日は岩見沢、今日はこれから羽幌に走ります。

 

いわみざわ公園もローズフェスタは終了しましたが、まだまだ花は見られます。
「もう盛りは過ぎたな」の声も聞かれましたが、いやいやこれから秋まで続くのですね。
確かに一番花の一気感はないものの、これからは各々二番花、そして秋花へと。
ロングラン、減り張りつけながら頑張って管理してほしいものです。
バラ園は大変ですね。

 

盛りは過ぎたものの、今年は妙に花保ちが良いと思います。
雨のせいでしょうね、十分水が足りてます。

 

DSC04788駐車場横のツクシイバラもまだまだ見れる。
とくに両サイドのCrimson Ramblerはしぶとく満開状態を保っています。

 

DSC04794渦巻き中央部のMay Queen+New Dawn+Sea Foam、うまく花期が合いました。
だいぶ回復したので、来年は頂上までいけるかな。

 

DSC04799お気に入りのZ4のフロリバンダ、Bella Rosaも満開、遅咲きですね。
秋花が楽しみ。

 

DSC04810入口のフェンスにはHMskのLavender Lassieが満開。
ムスクの香りも楽しめ、やっぱりいいですね。

 

HMsk、ハイブリッドムスク、今度の日曜17日のイコロのローズトレーニングは半つるものがテーマですが、主役はHMsk。
自分としてはいちばんのお薦め。
いろんな意味で総合点は最高と思います。
きっと熱く語るんでしょうね、否が応でもそうなります。

 

どこかでHMskだけの庭をやりたいものです。
ずーっと思ってますが、なかなか実現できない。
どなたか手を上げてくれないかな?
全力で加担しますよ。