イコロの森

工藤敏博の植物日記

2023.4.30日記

早くも満開&やっと満開


今朝の札幌は雨。
雨中でジューンベリーが満開。やはり早いですね。
その背景、前は一軒家の茶色の板壁でしたが、今はマンションが建って白壁に。
白花が映えなくなって少し残念。背景って重要です。

 

昨日はイコロの芝刈り2回目。
その合間に花見。

 

イコロの10周年を記念して植えたチシマザクラが満開。
何とか動物にもやられず、枝枯れもなく、二回りくらい大きく育ったような。

 

ウッドランドのスイセン。
遠目からも目を引きました。
たっぷりの落葉の中で開花、イコロらしい。

 

車で1時間の距離ですが、やはり植物の進みは全然違う。
いつもながらですが、少し面食らいます。

 

うーん、やっと自宅の庭に入れる今日を迎えたのに雨模様。
雨は朝方だけのようなので日中に期待したいものです。
色々やりたいが体も休めたい。うーん。