イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.2.16日記

新しいMac


昨日は雨、今日も今のところ静かですが荒れるようですね。

そんな中、昨日はずーっとパソコンをいじくっておりました。

 

左これまで使っていたシルバーのMacBook Air、右新たなゴールド。モニター画面大きさ同じでも、少し小ぶりになってます。

おじさんになると何故かゴールド好きになるのですね、何でも。

 

ほぼ10年使っていたシルバーのMacBook Air、バッテリー完全にダメになる他、いろいろ不具合ありで換えました。

今やっていることを考えればタブレットなんかでもいいんだろうが、やっぱりモニターが小さいとどうにも。老眼鏡かけても13インチが限界かと。

画面スクロールは極力避けたいし、スマホ画面は全然見る気がしなくて使わないですからね。

 

あと今まで使ってきたデータベースソフトのFile Makerが使えるとのことで、それがいちばんの理由かもしれません。

昨日やってみて古いバージョンも何なく移行できて、スクリプト設定など今まで通り!

何よりなにより。何せ1,000品種以上のバラのデータと写真入ってますからね。

 

ヘビーユーザーでもないのですが、これで6、7台目でしょうか。

最初からMac、最初はさすがにplusではないがIIcx、ほどほどの車買えたくらいしました。

当時はMac貧乏なんて言葉もありましたが、正しくそうでした。

 

セットアップやソフトのインストールは若者にやってもらったので、自分はいじるだけ。

パスワードやら何やらこの辺の設定は全くお手上げですが、それでも何とかいじれるのはやはりMacだからかもしれません。今更Windowsには戻れない。

 

これが人生最後のPCになるかもしれません。

早く慣れるようにしたいものです。