イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.10.5日記

斜里の海岸辺り


一昨日までまた道東方面の海岸を歩いておりました。
戻って昨日はぐったり、だめですね、歳ですね。

 

今回はウトロに泊まり、斜里まで南下するコース。
知床は断崖絶壁ばかりなので道東では最もハマナシの自生は少ない区域なのですが、その付け根の以久科(いくしな)原生花園と斜里原生花園が狙い。
その先の小清水はメッカですが、今回はあえてその手前。
どちらも風前の灯なので今のうちにと。

 

人はあまりいないだろうと踏んでましたが、何の何の、この時期サケ釣りの真っ只中ですよね。
それらしき河口はどこも、レンタカーと道外ナンバー多く、立錐の余地もないほど釣り人で混雑しておりました。
コロナ禍も全く関係なし、彼らは趣味の域を超えてます。
もっとも、海と反対側の何もない砂浜に這いつくばってる自分の方が奇怪に見えたかもしれませんが。

 

今回、海から離れて内陸に1箇所走りました。
前回見つけた別海のカラフトイバラの採種。

 

その途中、清里町の神の子池と裏摩周展望台。
美瑛の青い池や弟子屈側の展望台の方がポピュラーでしょうが、こちらはもっと秘境感ありで中々堪能できました。お奨めです。

 

日頃あれこれ景色をいじくっているので、無性に手付かずの原始的なものの中に身を置きたくなります。
アンチテーゼなんでしょうかね。
疲れましたが、これでまた頑張れます。