イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.12.16日記

指先


今日行きますが岩見沢、積雪深が1mを超えたようですね。
皆さん本当にお疲れ様です。
札幌の今朝は降ってはいるものの、うっすらでかわいいもんです。

 

昨日の朝のイコロ、こちらは朝方は霜で白くなっていますが雪は全く無し。
でも昨日の6時半頃は-9℃で土はカチンコチン。
もうスコップは刺さらない。

 

明るくなって引き続き剪定。
昨日はバラを止め、Jimmyさんに誘発されてかウツギなどのシュラブ類を始めました。
トゲが無くて楽チン。

 

でも、このところ最初の1時間ほどがキツい。
冷え込んでいるので真冬仕様で万全の重ね着で臨みますが、指先が寒さで痛い。
遠赤のインナー手袋に防寒手袋を重ねているのに。

 

血の巡りが悪いんでしょうね。
歳のせいかと思います。
少し前まではこんなこと、なかったですから。

 

で、とても我慢できないので、車の中でヒーターばんばんで手を暖めます。
それで暖めると、後は問題ない。最初だけ。

 

であれば日が昇って少し温くなってからやればいいもんですが、自分にとって朝の1時間は日中の2倍は稼げる。これは昔から。
指先だけがついていけないんでしょうね。
とばっちりですね。
何とか頑張ってほしいものです。