イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.12.12日記

いやまだまだイケる


昨日もイコロでローズガーデンの剪定。
朝方は久しぶりの霜景色でしたが、日中は風もなく陽も差し穏やか。

 

昨日の朝の場面。
昨日は左のルゴサの固まりの下で這いつくばっておりました。
大株になったものは、仕立て直しで枝の更新を図り、枝を切り詰めます。
できれば右のミズキもやりたい。

 

今の対象は、昨年できなかったもの、春の時点で後回しになるもの、枝が混んで時間を要するもの、要は慌ただしい春にはじっくりできないものが狙いです。
もちろん、枝が確実に越冬できるのも条件。

 

そういう意味では、札幌でもランブラーなんかは今のうちにじっくりやるのも手かもしれません。
年末まで雪が積もらない年もありますからね。

 

イコロは土日積雪の予報も晴れマークに変わり、来週も雪はないよう。
まだまだイケますね。
でも週明けから-10℃の世界になるようなので、寒さはキツいですね。
本当はなんもかんも放っておいて入り込んでいたいのですが、そうもいかない。
どこまでできるか、です。

 

昨日の霜で目を引いたSnow Ballet 。
いつもそうですが、この品種だけ黒葉に変わり目を引きます。
その親のSea Foamも時々こんな色になる。
他はとっくに葉を落としたり傷んでいるのに、しっかり付いて葉色だけ変わる。不思議なもんです。

 

今日も比較的穏やかなよう。
這いつくばります!