イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.9.27日記

山二つ


dsc05433

 

イコロに行く度に木々の葉色が秋色に変わってきています。
その中でいちばん早いのは、このヤマウルシ。
アントシアニンばりばりですね。

 

自分の行くあちこちでは、やはりイコロがいちばん早い。
いちばん春が遅く、いちばん秋が早い。
少し前はもうそんな時期かよ〜と焦りもしましたが、ここまでくれば開き直るしかありません。
後戻りはできないですから。

 

dsc05429

 

昨日は乗馬クラブリーフさんから馬糞をいただいてきました。
半年前までのもので、去年いただいたものよりはすでに醗酵が進んでいい感じ。
米ぬかをサンドしてこんな山二つ。
これから行く度に切り返しをしますが、余りものの炭の粉も混ぜようかと。

 

ちょっと臭いますが、ご勘弁ください。