イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.9.30日記

マルチング


dsc05477

 

昨日は真狩、空の庭でマルチングのチップを敷き均してきました。
途中通り雨があったものの、まだまだ動くと汗ばみます。

 

今回のチップは特注品。
流通しているのは間伐材のペラペラチップが多く、なかなか望みのものが入手できません。
望みは針広混合の不揃い、厚みのあるもの、堆積済みで腐植が進んだ黒色。
これが難しいのですね。
イコロの地元の業者の堆積山から選びました。
地元の美沢の林からの地場もの。

 

dsc05471

 

植え床には、粉砕してふるい分け前のもの。
繊維質も入っていて絡みが良く、菌糸も早く出るので、接着効果が出て法面にはいけます。

 

dsc05469

 

広場には、それをさらに2回ふるって、繊維質も抜けて粒が揃ったもの。
締まりがいいので落ち着きます。

どんどん踏んでほしい。

 

表土の仕上げの効果って大きいと思います。
取りあえず自分的には満足万蔵、でした。