イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.6.1日記

大通公園開花


DSC03845昨日の夕方、大通公園の横を通ると色が見えました。
咲いていました。
写真のHot Cocoa含めて4品種。
早咲きのNearly Wildなんかは10輪ほども。

 

札幌の街なか限定ですが、ぎりぎりですが昨年に続き5月中に開花。
早いですねー
昔を考えると一ヶ月も早いような気もしてしまいます。

 

今はどこでもそうですが葉も艶々元気、程よい葉色、葉質、肥料太り感なくていい感じ。
先日もボランティアの方が丹念にバチルス菌を散布していましたが、そんなのもこれからボディブローのように効いてくると思います。

秋まで伸び伸びとと育ってほしいものです。

 

これから次々開花、6月中旬頃が満開でしょうか。
楽しみです。