イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.9.25日記

台風一過、十勝晴れ


昨日は六花亭の中札内美術村へ。
庭園管理に関る社員の方々への講習でした。

 

往復6時間、昼食をはさんで5時間ずっとしゃべり続け、いささか疲れました。
参加していただいた方々も疲れたでしょうね。
相変わらずの工藤の怒濤の一方通行、お付き合いいただきありがとうございました。

 

台風一過、気持ちの良い日、気持ちの良い空間、ゆっくり散策したかったのですが、締め切り過ぎの件が複数ありで札幌にとんぼ帰り。
10月20日まで営業とのことですが、秋が深まれば紅葉も見事でしょうね。
時間が許せばもう一回行きたいものです。
そんな居心地の良い空間でした。

 

カツラ林や後付けのヘッジ植栽がつくる安定感のあるスカイライン、デザイン性の高い枕木や札幌軟石の園路舗装等々、随所に質の高さを感じました。
その中のガーデンは、札幌のデスクKの高田さん主導で作られています。
やっと埋まってきたとのことでしたが、背景ができているのであとは微調整していけばいいので楽しいと思います。

 

問題は園丁、ヘッドガーデナーでしょうね。
質の高い場面、かなりの力量が求められます。
王様の庭、王様の意図を汲んで、植物、景観サイドからの議論、キャッチボールが重要になるかと思います。

 

イングリッシュガーデンではなく、十勝らしいガーデンを期待したいものです。