イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.8.21日記

台風やら何やら


DSC05094

台風が続けざまに来ています。
いつも北海道は、来ても温帯低気圧に変わるか、進路が逸れるか、そう思っている方が多いと思う。
今年は勢力を保ったまま、真っすぐ北海道に。いつもとは違いますね。
こうも雨が続くと営業的には痛いですが、被害がないことを祈るのみ、です。

 

昨日もしとしと降ってましたが、そんなイコロも悪くはない。
いや、誰もいないし、虫たちもいないし、そんな日だからこそしっとりとした緑にため息が出ます。
狙い目かもしれません、とくに写真撮る方にとってはいいカットが撮れると思います。

 

世の中オリンピック、プラス高校野球も盛り上がってますね。
今日は決勝ですね。
そんな日に自分はコテージGで講習ですが、オリンピック+高校野球決勝+台風、来にくいでしょうね。

 

でも、この時期は秋バラ、来年に向けてはターニングポイントなのです。
いわみざわ公園では先々週から先週にかけて、ほぼ花を切ってしまいました。
少し早いのですが、9月17日からローズフェスタ秋版が始まるので、それ目がけてです。
今の夏花見ていると間に合いませんから。
(例外;イコロは今切っても間に合わない、自然体でいくしかない)
昔からお盆過ぎたら秋花目がけて花切り、シュートも最後の見極め、芯止め、これが常套、忙しいのですね。

 

DSC05082

「秋花知らずして バラ、語るべからず。」
去年、いわみざわ公園のばらゼミで強調したフレーズですが、運搬車にドーンと掲示してくれました。
効果抜群、いいね!