イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.8.12日記

お盆はイコロ


DSC05025

 

昨日のイコロも穏やか。
数日前と違って風もなく朝から真夏の感、当たり前ですがイコロも真夏です。

 

暑くなる間に札幌に戻ってしまいましたが、やっぱり暑かったんでしょうね。
でも、日陰はあちこちにあり、そこでぼーっとすれば苦しくはない。
移りゆく木陰とともに移動してぼーっと。
ぼーっとばっかりですね、すみません。
このところぼーっと願望が強まってます。
オリンピックの反動でしょうか?

 

いずれにしても朝のイコロは絶品でした。
暑くても苦しくない、そういう意味ではイコロは真夏がベストシーズンともいえますね。
オリンピック期間中の静かな今が狙い目かもしれませんよ。
暑さ、喧騒から逃れたい方、ぼーっとしたい方にはお薦めです。

 

お盆ですね。
一般的には月遅れ盆は13日から16日まででしょうか。
その真っ盛りの今度の日曜14日はローズトレーニング#4「つるバラ」、です。
この暑い時に暑苦しい工藤の話はキツいかもしれませんね。
真夏のオリンピックの最中に、何故か「つるバラ」の話。
何の関連も、意図もありませんが、やっぱりバラは「つるバラ」が基本と思ってます。
原種と同様、根源的な魅力を感じます。

 

DSC05016

 

昨日ナーサリーのバラを見てきましたが、まだまだ在庫結構あります(汗…)
今年の品種はほぼ来年はありません。
いつもそうですが、欲張れないので毎年その年のテーマに沿った品種構成になります。
自分的にはいろいろ見たいですから。
で、今ある品種は国内流通ものは別にして、今後いつ出会えるかわからない。
植えるべきもの、と本心思います。
うん、自分もほしいもの。

 

ローズトレーニング参加者限定、バラ苗どれでも2割引。
お買い得と思います。

 

珍しく売り込みでした。
お盆にイコロ、どうでしょう?