イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.4.27日記

取りあえず完了!


いよいよ今日から世の中10連休ですね。
自分は全て予定が入っており、全く休めません。
毎年のこと、この時期だから覚悟はしてますが、体が少しキツくなってきております。

 

一昨日、昨日といわみざわ公園メイン部分の剪定、取りあえず完了!
例のごとく旭川からAnnaさんに助っ人に入ってもらい、バラ班の若手3名+研修生のAさん+自分。
2日間黙々とひたすら切り続けました。

 

女性作業員が切り枝を運んでくれ、追っかけで地際の切り口を木酢原液で消毒。
あちこちで根頭がんしゅ病が目に付くので、少しでも危険回避を図るためです。
効率よく進めることができました。
意思疎通が図られ、いいチームワークでした。
グッジョブ!

 

ものによっては、やはり地際近くまで切り戻しもあるものの、総じて昨年よりはかなり歩留まりはいい。
あれやこれや工夫して、皆んなで頑張りましたからね。
きっと先につながると思います。

 

札幌に戻り、自宅を見下ろすホテルのバーで一杯。
(写真中央部辺りが自宅なのですが、ビルに囲まれ全く見えません)
昨日は誕生日でした。
剪定最盛期のこの時期なので、いつもヘトヘト、誕生日どころではないのですが、この日だけ地上でなくできるだけ高いところで飲むようにしてます。
いい気晴らしになりました。
地上に戻ってまた今日から頑張ります!