イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.11.6日記

力業


昨日からいわみざわ公園の冬囲いに入っています。
先ずは大株のオールドローズやハイブリッドルゴサの結束から。
例のカラビナ+クライミングロープが活躍。ばんばん締め上げました。

 

どこよりも物量多く力業ですが、天気にも恵まれ順調に進みました。
結束は今日と明日で終わる予定ですが、きっと腕がばんばんになるかと(笑)。
でも、自分入れて6名でしたが、皆んな動き良く、こういうチームで動くのは気持ちいいもんです。
グッジョブ!

 

レストラン前のスコッツローズのコレクション。
他はほぼ落葉していますが、一株だけ葉が付いて、花もちらほら咲いてもりもり。
Mon Amie Claire、ベルギーのLouetteのHybrid Spinosissima。
いつも最後まで頑張っています。
花弁が微妙に整わないのがいい。完全花=最高ではないのですね。

 

少し色付いていますが、この後全体に赤銅色に紅葉します。
どこかで数株まとめて使いたいものです。
赤銅色のかたまり、秋の見せ場には最高でしょうね。

 

結束の後は株倒し、支柱結束とまだまだ力業が続きますが、頑張りましょう。
どんなに雪が降ってもいいように、そして来年の満開時の姿を想像しながら。
鬼に笑われても何のその。