イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.12.2日記

冬期剪定


昨日はいわみざわ公園。
朝向かう時、江別東から岩見沢方面は吹雪で通行止め。
冬のお決まり事ですが今シーズン初めて。幌向までは全然雪なくピーカンだったんですけどね。
24時間積雪、昨日の朝は49cm、今朝も36cm、現在の積雪深67cm、岩見沢らしくはあります。

 

そんな中、昨日のメニューはシラカンバの剪定。
一昨年、頭をぶつ切りされてしまって少しショックでしたが、こちらの打合せ不足もあり、切っちゃったものはしょうがない。
かなり反発枝が伸びて樹形を乱していたので、今のうちに樹形を整えることに。

 

事前に、本来の自然樹形とは、その頭を止めた場合の代替になる芯の必要性、枝の切り位置(branch collar、bark ridgeの意味合い、フラッシュカットはしない)やらやら、ミニ講習会。
公園時代の毎年12~2月はこの辺の冬期剪定の毎日でしたから、懐かしかった。

 

三脚脚立の上に乗る春から新加入のI君、二回コケましたが、楽しかったとのこと。家に帰って体痛いかな~頑張ってくれました。
葉っぱが茂った時に上を見上げてほしいものです。
あなたが作った景色なのですから。