イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.4.1日記

今期最初の庭作業


本当に暖かい穏やかな日が続いています。
こんな陽気だと、春眠暁を覚えずで朝も気づかず眠り込んでしまうのがお定まりでしょうが、いやはや寝てはいられず暗いうちから起きてしまうのが自分の性。

 

昨日もどのくらいになったら仕事できるのかと、早めにイコロに。
昨日時点では5時15分くらいからいけます。
札幌何時に出たんだよ~ですが。

 

諸々の合間に今期最初の庭作業。

 

冬に切ったカエデ類の枝を片付け。
3株だったでしょうか、それでも運搬車に山盛り4台ありました。

 

硬い材、丸太や支柱に使えそうなものは枝を払ってハウスで乾燥に。
冬の間にいじりたいものですが、いろいろ溜め込んじゃうとまたまた仕事が増えますね。
自重しないとですが、見ちゃうとついつい。

 

芝生も全貌が明らかになりました。
去年あちこち張り替えたので、去年の春の状態よりは良いよう。
ですが、怪しい所もあちこちある。

 

今日から4月、オープンまであっという間ですね。
スケジュール見れば全然隙間がなく冷や汗出ますが、やれる範囲で磨きをかけたいものです。

 

今朝もこれから早く出ます。
でも、夕方になると妙に眠くなるんだな~