イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.3.31日記

凍害無く。


昨日は今期初めての外仕事でした。
札幌の個人邸でのつるバラ剪定+誘引。

 

昨日行くと事前にお伝えしておりましたが、やりやすいようにと前日にご主人と雪を除けてくれたそう。
大変だったと思います。ありがとうございます。
ランブラー5株ほど、凍害もほぼ無く、お陰様で順調にやれました。
いつも通り咲かない枝を抜き、咲く枝を残し、できるだけ流れに逆らわず前面と前面上方に流す。
ランブラーとは言え、構造物に合わせての、これもある意味自然形と言えるかと。
個性は出さず自然に。これ自分の信条。

 

昨年も期せずして同じ日の3/30に実施していました。
昨年は全く雪が消えていたんですが、今年はまだまだ残っています。
予定がずれなく幸いでした。先送りするとその後が詰まりますからね。

 

一昨日見てきた大通公園12丁目のバラ園。
まだまだ残雪多く、バラの頭が少し見えて来た程度。
4/6から始動の予定でしたが、こちらは一週間ほど先送りしました。
その後が込み入ってしまいますが。。。

 

雪解けの早い東側のHT。
こちらもほぼほぼ凍害は無く安堵。

 

今年はどこも凍害は少ない。でも枝折れ、株倒れが多い。
雪の功罪ですね。

 

昨日はあるお宅で冬囲いを外しているのを見ました。
陽気が良くなればそうなりますよね。
いよいよ始まります!