イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.10.23日記

今年最初の冬囲い


昨日も穏やかな秋晴れでしたね。
札幌から230号線を通って真狩の空の庭へ。
紅葉、今は定山渓がピークをやや過ぎ八剣山辺りがピークでしょうか。
紅葉はやっぱり陽の光だな〜と感じる。
役得、役得。

 

ベタな写真ですがその八剣山、八剣山トンネル付近からの画。
数日前に登山中の70代の高齢女性が滑落事故で死亡とのこと。
頂上、切り立っていますからね。
一人で登山していたみたいですが、ちょっと無謀だな。

 

空の庭、冬囲いも終盤、最後のバラの囲いのヘルプに。
どこよりも早い。
場所がら、やはりそうなりますね。

 

母屋の前の円錐イチイ、丸太を組んで、今年は黒の防風ネットで囲われていました。
去年は確か青のネットでしたが、今年は黒ものを入手したとのこと。
外壁と同色でいいですね。

 

同じネットで屋外に積んでいる薪も囲われていました。
この辺の気づかいは当然と思います。
何でもいいって訳ではない。半年見ることになる景色ですからね。
建築用の擁護ネットとのことですが、サイズもいろいろあり、ハトメ付き。
メッシュの具合もほどほどで、これは使えます。

 

それにしても毎年の一大行事。
根雪の積雪深の読みは2mとのこと、札幌の2倍ほどでしょうか。
そう考えるとやはり強固にしなければなりませんが、樹木類もかなり大きくなったので、モノによってはそろそろ簡便化を図れるとは思います。

 

朝方付近を走り回りましたが、どこもほぼ囲いは終了。どこも丸太組みでした。
さすが豪雪地帯ですね。
皆さんご苦労様でした。