イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.5.26日記

今年の圃場


またまた中富良野。
今年のイコロの圃場は、昨年から関っている中富良野の施設の一角を借用することにしました。
ラベンダー畑のさらに上、見晴らしの良い畑のいちばん頂上。
日当りは抜群。
堆肥をすき込んでもらって、一昨日植え込みました。

 

再生狙いのバラ300株ほど+宿根草250株ほど。
バラは7寸鉢が多かったので、久しぶりに腰にきました。
でも、遠くの山並みを望めば気分は回復。

 

秋まで何回か行くことになりますが、一昨日は自宅から片道ジャスト2時間。
コロナで道が空いていることもありますが、やっぱり少し遠いですね。
まあ気分転換兼ねて通います。

 

札幌円山のアパートメントホテル。
オオデマリと株元のケラスチウムが満開。
白花だけ、花が終われば緑だけ。スカッとしていていい植栽だと毎年見ています。

 

ここもそうだが、この辺りはインバウンド向けの施設が次々できていました。
古いマンションを一棟ごとホテルに改修なんて所もあり。
でも、完全に思惑外れてキツいでしょうね。

 

緊急事態全面解除ですが以前とは違う状況、どこまで持ち堪えられるか。
うちも然りですが。