イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.12.18日記

一気に来ました!


今朝の札幌。積もりました~。
昨日までほぼなかったのが一気に積雪54cm。中央区が多かったようですね。
雪かき、湿雪で重くて腰に来ます。
昨日は岩見沢でしたが穏やか、札幌に戻ってドヒャーでしたが、そんな時もありますね。

 

そのいわみざわ公園、昨日から恒例の色彩舘(温室)のつるバラの剪定+葉むしりが始まりました。

 

いつも通り端っこのSouvenir de la Malmaison, Cl.から。
昨日はその隣のモッコウの途中まで。
ちょっとペース遅いかな?
まあ初日なので先ずは肩慣らしですね。これから難物が続きます。

 

今年はSさん以外は、ほぼ初めて入る公園内のスタッフが複数。
多くの人が関わってくれるのは大歓迎。
これだけの大株に鋏を入れる機会は道内ではここ以外にはありません。
屋外のバラのいい予行演習になるとは思います。
もっとも北海道の屋外ではこれだけの大株はあり得ませんが。

 

除雪の合間を縫いながら週に1、2日、1月中旬までかかりそう。
高所作業、怪我なく終わることを願っています。
自戒を込めて。