イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.10.6日記

ラグビー


寒くなりましたね。
イコロは既に何回かあったでしょうが、札幌もそろそろ朝方の気温一桁台も目前です。

 

昨日も良い試合だったようですね。
ラグビー、自分一切見ていません。
心に決めています。

 

ご存知の方はご存知でしょうが、自分、高校3年間ラグビー部のキャプテンでした。
1年の時に創部したので、必然的にそうなったのですね。
ですので、どんなスポーツより興味はあるし好きではある。
同期の輩は札幌ドームの試合は全てチケット手に入れているとのこと。

 

スコットランドに行った時には、エディンバラのマレーフィールド スタジアムを訪れました。
スタジアムには入れませんでしたが、サブグランドなど周りの芝生が素晴らしかったことを覚えています。

 

ですので、力の入りようはきっと皆さんと違うと思う。
当たり前ですが、見ながらビールは飲む、当然スコッチも進む。
翌日は絶対仕事はできないのが明白。否、W杯中はずーっと仕事にならないでしょうね、きっと。
全ての試合を見たいですから。
だからして、この度のW杯は決して見ないと決めたのです。

 

おかげ様でずーっとかかってきた計画ごとも、ほぼ目途を付けました。
昨日は今月集中する各所での冬囲いのレジュメも、久しぶりに一新。
簡単なものですがイラスト主体で、昔のバラ本を思い出してしまいました。

 

いい選択だったと思います。
全て先送りはできず、体力、気力もだいぶ衰えていますからね。

 

昨日の我が家の秋花‘Aunt Honey’、Buck Roses Collection。
Honey叔母さんって誰よ?ですが、奇をてらわないピンク花は見飽きない。
今日はいわみざわ公園に少し顔を出しますが、秀逸の秋花を見つけたいものです。
帰りに大通公園の‘Gene Boerner’を見て来ようかと。きっといい顔してると思います。

 

一次リーグ最終戦はスコットランド戦ですね。
この組み合わせはどんな試合より自分的には興味はある、が、見ません。
見たいけど見ない!!