イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.10.3日記

パスワード地獄


名称未設定 1

 

このところ毎日のように来るフィッシングメール。
しつこいものですね。

 

夏頃、この手のが最初に来て、「24時間以内に返信がない場合、そのアカウントは無効になります。敬具」とあり、あらら困ると、すぐにアカウントの確認をクリック。
次の画面はAppleのお馴染みのアカウント確認画面、それにIDとパスワードを入力して、次の画面へ。
で、カード情報やら何やらを入力すれと…うーんこの時点で怪しいと思い、ネットで文章コピペで検索すると明らかに流行のフィッシングメールとのこと。

 

まあ大事には至らなかったのですが、IDとパスワードを入力してしまったので、手を替え品を替え未だに次々この手のメールが来ます。

 

皆さんの情報でのご忠告通り、パスワードの変更はしました。
もともとのパスワードを探り出すのにやたら苦労したのに、またまた新しいパスワードを設定すんのかよ~ですが。

 

このパスワードというやつ、単純なものははねられるし、何文字以上やら、数字と大文字入れろやら、ある程度複雑怪奇にしなければならない。
しかも、パスワードのヒントみたいなものありますよね、「最初の親友は誰?」やら「最初の職場の上司は?」なんてやつ。
こんなん、その時々で記憶や認識が変わるわけで、ヒントにも何にもならない、笑っちゃいますよね。

 

はたまた、同じものを使い回さない方がいいなんて言われれば、数限りなくパスワードが増えるわけで…
メモ書きしておけばいいのでしょうが、それもどこに入れたか忘れてしまいそう。
パスワードを一括管理するソフトもあるそうですが、それとてパスワード必要なんだろうし、余計危険なような気もする。

 

うーん、昔の生年月日のキャッシュカードの時代が懐かしい。

 

明日は今シーズン最後のハマナシ採種。
峠を越えるので、タイヤ交換してもらってる間に書いてました。
つまらないたわ言ですみません。