イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.10.21日記

バラの秋花、樹木の紅葉


雨が続いていますね。
一雨一度。この時期、雨が降るたびに1℃下がると言われています。

 

山では降雪、3日前の真狩に向かう途中の中山峠。
すっかり冬景色でした。

 

その真狩もそうでしたが、昨日のいわみざわ公園でも冬囲いのためのバラの切り戻し。
でも作業の都合とは言え、どうにもまだ咲いている花を切ってしまうのは忍びなく感じてしまいます。いつもそう思う。
秋の花は特別ですからね。

 

公園入り口のコルデシーのChamplain。
これらの作業はまだ少し先になるので、もう少し見られます。
今年は一番花からよく咲いて、やっと本領発揮してきた感あり。

やはり秋花は今までとは別物です。

 

バラ園入ってすぐのシュラブのお馴染みのSea Foam。
今が見頃と咲いています。
赤花かと思うほどの蕾、ピンクの乗りもこの時期だけ。
ここももう少し楽しめます。

 

そんな秋花、先日いろいろ整理していて昔の写真が出て来ました。

 

Minnesota Landscape Arboretumのローズガーデン。
Landscape Arboretumと名前が付けられている施設は珍しいでしょうね。
場所柄、広大なプレーリーガーデンが見もので、オーナメンタルグラスやライラックウォークも楽しい。
自分のマイフェイバリィットBotanical gardenです。

 

手前の噴水は季節感には合いませんが、樹木の紅葉とバラの秋花がため息もので、計算づくの植栽です。
何せメイプルは山ほどあり、hardy shrub roseのコレクションでも有名ですから。

 

雪との競争になりますが、バラの秋花、札幌などではまだ粘って欲しいものです。