イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.8.2日記

バッサリ


昨日も暑かったですね。
涼しいと思ったイコロも暑かった。
昨日は太平洋側が気温が上がったようで、そんな日もあります。

 

一週間くらい前、早朝5時頃の石山通(国道230号)の大通公園付近、全てのT字路、十字路に警察官が立っていました。
何かあったかと思い、知りたい欲望に勝てず、人の良さそうな警官に尋ねたところ、
「訓練なんですよね~早朝からお騒がせしてすみませ~ん」と。
その時はそうなんだ~と思いましたが、明日からの天皇、皇后両陛下のご訪問のためだったんですね。
なるほどですね。

 

その石山通沿いの植え込みの画。
東側の全ての植え枡が2、3日前にバッサリ切られていました。
いつもテマリシモツケがいい茂みを作っていましたが、その合間に近所の人が勝手に植えたと思われるバラやモミジもバッサリ。
どの枡も40cmほどで一様にバッサリ、水平切り。
車道脇に胸高くらいの茂みがあっては警備上困るんでしょうね。

 

今の天皇ではなく昭和天皇の話ですが、「雑草という草は無い」のお言葉は有名です。
終戦直後で草を刈る人手が足りず、当時の侍従長が、人手不足でいずれきれいに致しますからと詫びたところ、陛下は「何を言っているんですか。雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるのです。どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を営んでいるんです。人間の一夫的な考えで、これを切って掃除してはいけませんよ」といつになくきつい口調でおっしゃったという。

 

警備上の行為でしょうが、天皇が知ったらどう思われるのでしょう。
茂みの後ろに警官一人立てばいいことと思います。角地には、たごまってるのに。
何のための植え枡なんでしょうね…

 

ワイルドでいい感じだったんです。
せめぎあうバラを見るのも楽しみだったんですけどね。