イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.11.15日記

ハマナス、否ハマナシ


昨日はいわみざわ公園で株倒し。
先日の降雪で延期した作業ですが、雪が融けないかもと対象株を除雪してくれたのが奏功、順調でした。
担当者としては心配になりますよね。良い判断でした。グッジョブ!

 

今期は株の耐性、過去の実績、栽培年数を考慮しての約300株ほどが対象。
堀上〜ハウス養生ものは別として、いちばん保護しなければならないもの限定としました。
先ずは一山越え、後はいちばん多い支柱結束、コモかけものですが、明日からの3日間で決める予定。
雪が降ろうと槍が降ろうと決行ですね。
もう少し頑張りましょう。頑張ります!

 

さて一昨日になりますが、Sachiさんの道新の連載、今回はハマナシでした。

 

いい文章で感動しました。
的確な論旨、流れのいい起承転結、たわやかな言い回し、すばらしい!
誰かのくどい論調とは別ものです(誰か=工藤ですが)。

 

ちなみに写真は襟裳岬の這いつくばりものと、石狩の1茎多花もののヒップ。

補足まで。

 

ハマナシ、ハマナスの言い回しで道新側とやりとりあったようですが、やはりハマナスでしょうね。公式には。
でも自分はハマナシ。
そもそも和名ですから、ある意味地方名であり、学名とは異なります。一つの植物に地方によって異なる呼び方があってもいい訳で、正式和名なんていうのはない。どれを使うかは使用者の裁量に委ねられる訳で…
やっぱりくどいな〜自分は。

 

大げさですが、若者の知的怠慢を感じる中で一条の光を見る思いがしました。
これからの連載も楽しみです。