イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.4.11日記

スペシャル陣容


昨日は青空の下、いわみざわ公園でメインの整形式花壇の剪定。
昨日から明日まで3日連続、主立った所はやっちまおうとスペシャル陣容で臨みました。

 

左からイコロからの助っ人Mさん、旭川からの強力助っ人Annaさん、4月から公園管理責任者になったSさん、バラ班のIさん、Sさん。
昨日で渦巻き花壇の2/3強は終わったでしょうか。

 

Mさんとバラ園所属の3名は、自分の講座に参加してくれて、かつボランティアとの作業、プラス、スペシャルレクチャーもしたので、本番もバッチリ。
剪定の達人のような出来でした。グッジョブ!

 

Annaさんとは久しぶりの作業でしたが、錆び付いてないですね。
バンバン切って行くスピードは相変わらずでノリがいい。新しい人にはそれを見てほしかったのです。
他にはいないですからね。

 

やはり凍害のひどい所もあり、「こんなの剪定ではない、面白くない」とか、枝の残った所では「これは面白い、これこそ剪定だ」とかぶつくさ語りながらの自分でしたが、いいチームワークで楽しかったです。

 

何よりも、新たな園長であるSさんが参加してくれたのが嬉しかった。
きっとこれから、管理者の顔が見える公園になると思います。
それが重要と思う。見る人にはきっと伝わりますから。

 

今日は荒れた天気になりそう。
でも雨が降っても槍が降ってもやりますよ。
バンバン切ります!