イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.7.8日記

スズメの砂浴び


昨日は暑かったですね。
札幌も夏日が続いています。
街なか三越辺りは四番街まつり、近くの裏参道も年に1回の裏参道まつりで、どちらもホコ天で賑わっておりました。まつり、まつり、ですね。
自分はそんな喧騒の気配を感じながら、久しぶりに自宅の庭で芝刈りやら除草やら。

 

バラの植床、わかりにくいですが、あちこちにスズメの砂浴びの穴が。
除草した後、天気が良ければすかさずやって来ます。
土ぼこりが立つほどくるくる回っていますが、近づくとすぐに飛び去るので望遠なければ現場は撮れない。

 

自分の関るバラの植床は全てマルチングをしてますが、していないのは自宅だけ。
本当は除草手間も省けるのでやりたいんですけどね。
気持良さそうに砂浴びするのを見ちゃうと、彼らにとっては街なかの貴重なお風呂、ついついそのままにしています。
どうしたもんだか…

 

色気がないのでバラの写真1枚。

 

Charles de Mills@いわみざわ公園。
今年は行く度にオールドロースを楽しませてもらいました。

 

今年は咲いてから高温日がなかったので、どこもすこぶる花保ちが良かった。
でも一昨日からの夏日で、一気に終わったものが多いでしょうね。
今日はいわみざわ公園、生育調査の予定でしたが花切り三昧かな?
バンバン切りますよ。