イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.12.21日記

ひたすらポッティング


Kimさんのブログにかぶりますが、昨日から自分もオランダからの輸入苗のポッティングに加勢。
先ずはサンゴミズキなど花木からでしたが、なんせ数が多いので助っ人も頼んでひたすらポッティング。

 

予想に反してアメリカの苗かよと思うほどの大株。
根も多くて、とても立派な苗でした。
ポッティングしながらグラデーションも楽しめ、庭に植えればすぐにでも楽しめそう。
費用などが出ていないのでまだ単価設定はできませんが、きっとお買い得です。
乞うご期待。

 

帰り道、喉がいがらっぽくて風邪が再発したかなと思っていましたが、戻ってうがいをしたら吐き出した水が真っ黒。
鼻の中も真っ黒。
鉢底に入れた炭のせい。小苗はそれほどでもないが、大苗になると量使いますからね。
かつての炭坑夫を彷彿させますが、植物の生育第一、イコロのポッティングには炭は不可欠、職業病みたいですね。

 

今日も引き続き進めます。
しばらくはひたすらポッティングです。
真っ黒黒助になりながら頑張ります!