イコロの森

工藤敏博の植物日記

2023.7.6日記

はぼろバラ園満開


何だか蒸しますね。
本場本州の方には言えませんけど。

 

今日は在札で雑用しておりましたが、昨日は久しぶりに羽幌日帰り。
満開でした。

 

完全無農薬2年目、面積当たりの花数はどこよりも多いでしょうね。品種が違うから当たり前か?

しかも株も健全、担当者はもとより、役場職員、ボランティアの方々の努力の賜物です。
グッジョブ!!

 

かなり異様だったこれまでの刈込み風剪定からようやく脱却したかと。
とくにオールドローズやルゴサの場面は激変しました。
そうでなくっちゃ!

 

暴れるHTのGräfin Dianaもいい感じのかたまりになってました。

 

いろんな要因があるんでしょうが、取りあえずスタート地点にリセットできたかと。
今後は改めてまだまだ矛盾する各植え場所の見直し、修正などを図ることになりますが、それと同時により積極的な情報発信、利用者目線での収益事業などを期待したいと思います。
「最北のバラ園」のフレーズは何ものにも代え難い財産ですからね。

 

行きも帰りもほぼノンストップの日帰り。
もうちょっと走ってサロベツのハマナシ見て来たかったのですが、いつも通り次の動きを考えて断念。
戻ってからやっぱり行けばよかったな〜と思うのもいつもと同じ(笑)。