イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.8.10日記

お盆バージョン


世の中、お盆バージョンですね。
どこへ行っても空気感がそんな感じになっています。
明日から6連休なんて話も聞きました。
なんかゴールデンウィーク並ですね。

 

まあ世の中が休みということは自分のペースで動ける訳で、助かることは助かります。
そんな時は、延ばし延ばし後手になっていることを片付けるにいいチャンス。
自分はイコロの除草でしょうか。

 

昨日は午前中から雨との予報だったので、久しぶりに早朝出勤。
雨前までにできるだけ進めようと4時頃に家を出ました。

 

DSC07705

久しぶりに見た街なかの朝焼け。
大通公園方面がきれいに染まっていました。
それにしても日に日に、日の出が遅くなってますね。
何か寂しさを感じるほどです。

 

雨が降り出してきた8時頃までほぼ3時間、ローズガーデンの中で文字通り這いつくばっていました。
まだ虫も出ていなく、茂みの中の作業は朝方にかぎる。
今の狙い目はカタバミ。

 

DSC07707

いやな光景かもしれませんね。
大分果実が膨らんできて、そろそろタネがはじけそう。
むやみに触るとはじけるものもあるので、地際を掴んで、頭を振らないように抜き取ります。

 

今までは広く浅くを心がけてきましたが、そろそろ徹底除草の段階に入っています。
ローズガーデンはマルチングも大分薄くなってきて、かなり草が入り込んできているので、一度徹底除草をしたら裸地部にマルチングをかけようと思っています。
そうすれば今シーズンはそのままでいけるでしょう。
花摘み、花切りもしたいがそれは後回し。
後世に禍根を残さないように、です。

 

合間を縫っての除草、お盆中には決着したいものです。
もう少しで4時、そろそろ出動します!