イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.9.2日記

「ガーデン・オブ・ドリームス」


今年も無事LOPPIS×PLANT FAIRが終了。
一昨日の一日目は時おり雨模様でしたが、それにもかかわらず結構な賑わい。
相変わらず朝のオープン時には受付け前に長蛇の列ができました。
一転昨日は予報通りの晴れ、待ってましたとばかり超満員。
入場待ちの車が延々と連なりました。

 

片側一車線、ゴルフ場通いの方々にご迷惑をおかけしないようにと誘導体制を敷いたのですが、2km以上も連なり、一次は警備員の無線も届かぬほどに。冷や汗かきかきスタッフも加わり車をさばきました。
この光景、いつも思ってしまうのがケビン・コスナーの「フィールド・オブ・ドリームス」。
あのトウモロコシ畑の野球場に延々と車が連なる最後のシーン。
この日ばかりは「ガーデン・オブ・ドリームス」かもしれませんね。

 

いろいろご迷惑もおかけしたことと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます

 

でも大きな事故やトラブルもなく、何とか無事終えることができました。
これもスタッフや参加していただいた全ての方々のおかげです。
ありがとうございました!
自分も借金するほどいっぱい買い物をしてしまいましたが(汗)、楽しかった!

 

二日目の朝、久しぶりにイコロに泊まったので、諸々動き出す前、夜明けから2時間限定と決めてガーデンの除草に。

 

いやはや至福の時でした。
前日の雨でたっぷりと水を含んだ芝生や樹々から、一斉に水蒸気が舞い上がります。
木製のパーゴラからも。
あちこちに張られたクモの巣もキラキラ。
日が上がるほんの一瞬なんですが、思わず手を止めて見入ってしまいました。
庭の醍醐味ですね。

 

最近デスクワークが続いていますが、自宅でも朝30分とか1時間限定とかで除草しています。
いい息抜きになるし、とくに虫が活動する前の日の出頃が狙い目。
今はまだ夜明け前で暗いですが、今朝もこれから庭に這いつくばります。
夜明けが待ち遠しい。