イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.1.7日記

「はしごのり」


正月明けの初作業は、いわみざわ公園温室内でのつるバラの剪定でした。
昨年から週に2回のペースで行い、一昨日、昨日の二日間で剪定は取りあえず完了。
順調でしたね。お疲れ様でした。

 

最後のクライマーは、天井上まで伸ばしているので二連梯子で行いました。
正月明け、いつも出初式の法被着て、逆さまになったりする「はしごのり」をイメージしてしまいます。
若い人に任せればいいようなもんですが、どうにも先端作業が好きです。
何故か昔から木登り、高い所は好きで、小学校の帰り道の高い木は軒並み制覇してました。
今はそんなガキはいないでしょうね。

 

身長より高く積もってる、いわみざわ公園温室側面の雪。
屋根から落ちる氷がそこに落ちる度に、大きな音に度肝を抜かれます。
雪の少ない札幌、雪の全く無いイコロとはやはり別世界です。

 

来週じっくり誘引を2日間やって仕上げます。
最後まで怪我無く無事に終了したいものです。