イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.10.11日記

解禁


少し間が空いてしまいました。
10月に入って諸々解禁になったせいもあるでしょうか。

 

講習会も昨日の豊平で10月入って3回目、しばらくぶりなので少しめんくらっております。
昨日も開始時間を勘違い、直前に電話をもらって猛スピードで向かう羽目に。
ぎりぎりセーフでした(大汗)。
3回中2回もやっちまいました。
ダメですね。こんなこと以前はほぼなかったのですが…。
コロナのせいではなく歳のせいでしょうね。

 

来週からいよいよ冬越しの作業が始まるので、今のうちに少しでも私事を済ませたいと、このところ合間にしこしこ諸々進めておりました。
主に家の中の片付け、整理。
「2階を軽く」をテーマに、時間があれば2階に上がっておりました。
各種のゴミの日には大袋を複数出すのが日課になっています。
2階の4部屋中2部屋を今年中に終わらせるのが目標。もう少し続けます。

 

先日のはぼろバラ園での講習時に咲いていたRed Fru Dagmar Hastrup。
やはりrose pinkとは異なるscarletの花色は目を引きます。
コンパクトにまとまる樹形、葉の茂りもよく、実生選抜の妙ですね。
今週もう一回行くので、またじっくり見て来ようと思っています。

 

今日は少し雨模様ですが、この所天気に恵まれどこも秋花が最高潮。
いつもそうですが、この時期だからこそ改めて見直す、ため息ものの品種はあるものです。
ぎりぎり最後の時期で解禁になった感もしますが、最後まで楽しみたいものです。