イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.1.12日記

つるバラ外す


どこも雪の処理で大変と思います。ご苦労様です。
北海道でこんな重い雪、冬の初めか終わりにはあるものの真冬には珍しい。
北陸の冬を思い出してしまいました。

 

自宅の屋根、かなり降り重なって屋根の庇が傾きガラスが一枚割れました。
雪を落とすために、あまり使っていない部屋も暖房は入れていたんですが。。。

 

その雪を下ろし、取り急ぎつっぺをかまし(北海道の方言だからわかりませんかね?)、取りあえず安心。

 

ナツヅタが滑り止めになって悪さしていたよう。
昨年もだいぶ切ったのですが、今一度しっかり整理しなくては。
屋根のトタンもだいぶ滑りが悪くなっているので塗りたい。
雪が無ければ何てことないのでしょうが、積雪地で古い家を維持するのは何かと大変です。

 

昨日はイコロで、これも崩壊寸前になっているローズガーデンのパーゴラ、遂に春に交換するために、つるバラをパーゴラから外しました。
昨日のイコロは朝方天気良く、順調に進みました。
今日の荒天を考えれば、ぎりぎりセーフだったでしょうか。

 

何でも古くなると手間がかかります。
お金もかかります。