イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.11.18日記

納会


相変わらずあちこちの囲いの作業が続いています。
今年は本当に天候に恵まれました。こんな年も珍しい。
いつもは冷たい雨、みぞれ、雪の中、鼻水すすりながらが定番なんですけどね。
いい案配。

 

いわみざわ公園も支柱の結束が終わり、残るはPPあるいは防風ネット巻き。
山場は越えました。

 

昨夜は岩見沢市内のホテルでバラ園の納会。
いつものようにスコッチ持参で旨い酒が飲めました。
岩見沢泊でしたが、飲んでも4時前には起きてしまい、まだ暗い中札幌戻り。
うーん、これは変わらない性ですね。

 

考えてみれば、年当初はスタッフが次々抜け、自分も逃げ出したくなるほどでしたが、よくシーズンを乗り切れたと思います。
残ったスタッフ、新たなスタッフ、それぞれの努力の賜物と思います。
雨降って地固まる、災い転じて福となす。まだまだこれからですが、再スタートが切れた年になったと思います。
皆さん、ご苦労様でした!